岡野あつこTV出演 – 「バイキング」

バイキング

2017年8月30日 フジテレビ「バイキング」
8/30バイキング
増える熟年離婚 そのワケは?
熟年離婚は日本でも30年で約2倍に増加。理由として、女性の社会進出が増えたことがある。女性が仕事と収入を得たことで老後の貯蓄の不安もなくなって、1人身で自由な暮らし選びたい女性が増えた。
熟年離婚を切り出すタイミングは?
環境が変わった時がターニングポイントになる。例えば子どもの自立、夫の定年、両親の介護など。
熟年離婚が増えた新たなきっかけ
2007年に施行された「年金分割制度」の開始により熟年離婚が増加。今までサラリーマンの夫の年金は、奥さん(専業主婦)はもらえなかった。2007年以降、サラリーマンの結婚した期間の半分を、専業主婦はもらえることになった。専業主婦にとってはものすごい朗報。これで、離婚のきっかけが増えたと言われている。
妻に三行半を突きつけられないためのアドバイスは?
お金の不安が一番大きい。年金や財産を独り占めするしてしまう男の人が多いので先に「ご苦労さん」と言ってお金を分けておくと離婚の必要もなくなる。そういうところで妻をねぎらい感謝する態度を表すこと。

右カラム中部バナー 690*410px

右カラム中2<690✕410>離婚相談救急隊

関連エントリー

離婚を考えているあなたへ

別れを伝える

離婚の理由

離婚の種類

離婚にかかる費用

離婚前後の住居環境

子供連れの離婚

離婚後の生活設計

いろいろな形

国際離婚

離婚体験記

運営者情報

関連サイト

Copyright © 2006 離婚の手続きをする前に見ておこう. All rights reserved