どうして、男性は不倫してしまうのか?

更新日:

妻や家庭に対して大きな不満がないのに、不倫をしてしまう男性がいます。どうして社会的なリスクがあるのを知りながら、不倫をするのか? 「男性が不倫をしてしまう理由」を考えてみます。
 昔から現代に至るまで、多くの女性たちは理由のわからない男性たちの裏切りに悩んできました。
 男性たちの不倫の多くは、「妻への愛情がなくなった」「家庭に不満がある」などが原因で起こります。こうしたケースであれば、妻のほうにも多少なりとも心当たりがあることもあるので、比較的わかりやすい浮気といえるのではないでしょうか。
 しかし実は、男性が浮気に走る原因はそれだけではないようです。実際に不倫をした男性に聞いても、「うちの妻はきれいで、優しくて、最高の嫁です。不満はありません」と語りだす、不思議なケースもあるのです。
 最初に考えられるのは、たまたま目の前に魅力的な女性がいて、ワンナイトラブを楽しんでしまったというケースでしょう。こうした場合では、「出来心」だったと反省して、1度の過ちだけで懲りる人もいますが、こうしたことを何度も繰り返す懲りない浮気常習犯もいますので、騙されてはいけません。
 別の理由として、ストレス解消のための浮気があります。日々の仕事における人間関係などのストレスや家庭内で起こる夫婦間の衝突などによるストレス…現代社会には、多くのストレスが存在します。そうしたストレスから逃げるため、また現実から逃避するために、浮気や不倫をしてしまう男性がいます。こうしたケースでは、ちょっとした息抜きや癒やしと捉えている男性がほとんどで、家庭を壊してまでと考えている男性は少ないはずです。
 少し理解しにくいケースとして、男性同士のマウンティングの取り合いといった意味合いが含まれていることがあります。女性側の常識的に考えれば、「さまざまなリスクを冒してまで、浮気や不倫をするのはばかげている」のですが、男性同士の間では、ちょっと感覚が違っているようです。男性間では、一種の「武勇伝」的な感覚で称賛する場合もあるのです。優越感や満足感さえ感じることがあります。男性同士の見栄の張り合いやマウンティング合戦といったことも、実は浮気の原因になっています。
 そうした男性特有ともいえる理由のもう1つに、「いくつになっても、男として魅力的でいたい」「自分のモテ度を確認することで、男としての自信を持ち続けたい」、といった自分中心の理由で浮気をする男性がいます。そうした男性はハードル高めの女性にアタックして射止めることに情熱を傾けます。もはやスポーツかゲームの感覚です。こうしたケースは、自信家や自己愛の強いタイプの男性に見られやすい理由といえるでしょう。
 そして、もう1つの理由として、パートナーに大事にされたいというものです。好きな女の子の気を引くためにわざとイタズラする男の子の心理と同じです。パートナーから「もっと愛されたい」「もっと大切にしてもらいたい」と思って浮気をする男性もいるのです。

 いろいろな理由をつけて、不倫や浮気をする男性の心理を知っておくことは、女性にとって必要なことではないでしょうか。「私たち夫婦は大丈夫」ではなく、男性の心理を読み取って、早めに対策を立てましょう。夫婦関係を安定的に進めて行くためにも、的確な観察力を身につけておくことは大切です。

この記事は私が監修しています | 夫婦問題研究家 岡野あつこ
タイトルとURLをコピーしました